スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6/20 讃岐うどんバスツアー
2009年07月05日 (日) | 編集 |
先日、友達と日帰りバスツアーに参加してきました。
7:30 新大阪集合。早!
参加人数41人。そんなにいるの!?ってびっくり。
お昼ごろ到着して、有名なうどん屋さんでお昼ご飯。
これが驚くんだけど、並ばないといけないの。
本当に連れて行ってくれるだけなのね。
30分くらい並んだかなー。
udon1
おなか空いてたのでがっつりいってしまいました。
ぶっかけの讃岐うどん。えびの天ぷらが2つも!
大きすぎて重くて箸で持つのに苦労したほど。
めちゃおいしかった!

お次は、手打ちうどん教室へ。
中力粉と塩水を混ぜてこねるだけなんだって!
こねかたをいろいろ教わりながらタネが完成。
これを2時間ほど置くそうです。
置いてる間は自由時間ということで、金比羅山へ。
頂上までは階段で1300段。
でも全部行くと時間が足りないそうなので、
中腹の750段目ぐらいまで行くことに。
udon2udon4

どちらも中腹のところ。
右に見えるのは瀬戸大橋(たぶん)。
750段ってかなり疲れるね。汗だくになったもん。
でも筋肉痛はさほど出なかったな。

下山して、時間までちょっと一休み。
和三盆のソフトクリームがおいしかった!

そして、また手打ちうどん教室へ。
今度は伸ばして切るところまで。
うすく伸ばすのが結構大変。
udon3そして出来上がり。

茹でて食べるまでの時間はないので持ち帰りです。
くっつかない&乾燥しないようにコーンスターチを振りかけて終わり。
お土産に中力粉とのばす棒をいただいた。家でもやれってことですか?

20時頃に大阪に着いたのかな。
手打ちうどんは普通に楽しかったし、観光もできたし
充実感ばっちり

帰って早速食べたら、見た目は悪いけどしっかり讃岐うどんだった!
スゴイ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
